Instagram検索は、Z世代など若い世代を中心としたInstagramユーザーに利用されています。
彼らは、何か知りたいことや調べたい場所がある時にWeb検索ではなくInstagram検索を利用しており、そこで多く検索されたワードはトレンドワードとして各業界から注目されます。例えば2022年には、「ディズニーランド」「ユニバ」「京都観光」「大阪旅行」など旅行関連のキーワード、「ネイルデザイン」「ボブ」などネイルや髪型に関するキーワードなどが多く検索されたとInstagram(Meta社)が発表しました。
では、企業アカウントがInstagram検索で表示されるためにはどうすれば良いのでしょうか。この記事では、企業運用で知っておきたいInstagram検索の仕組みと、自社が検索されやすいキーワードの調べ方について解説していきます。
目次
インスタの検索とは
Instagramの検索機能は発見タブと呼ばれるページにあり、ページ一番上の検索窓にキーワードを入力する仕組みになっています。
例えばこのように「スイーツ」と入力すれば、コンビニスイーツやスイーツレシピなど、スイーツに関連する様々な投稿が表示されます。
「スイーツ 東京」とすれば、東京で買えるスイーツやカフェなどの投稿が表示されます。
以前は、Instagram検索といえばタグ検索(ハッシュタグ検索)だったため、「#スイーツ東京」「#東京スイーツ」のように検索すると、そのハッシュタグをつけた投稿が表示される仕組みでした。しかし今はキーワード検索ができるようになっているため、「スイーツ 東京」のように検索すれば該当する投稿が表示されるようになっています。
インスタの検索で表示されるには?
では、このように検索された場合に自分の投稿が表示されるためには、どのようにして投稿を作れば良いのでしょうか。そのポイントを2つ紹介します。
- 投稿に関連性のあるキーワードを使用する
- 人気投稿を作る
投稿に関連性のあるキーワードを使用する
例えばあなたがケーキショップを運営している場合、ユーザーが「スイーツ」「ケーキ」で検索した時に自分の投稿を表示させたいと考えるでしょう。そのためには、Instagramに自分の投稿が「スイーツ」「ケーキ」の投稿だと正しく認識してもらう必要があります。
Instagramは写真やキャプションの内容から投稿内容を認識するため、スイーツやケーキの写真を使い、スイーツやケーキに関連するキャプションを作成すれば問題ないでしょう。しかし、もしも焼いているオーブンの写真しか載せなかったら、Instagramに家電の投稿だと認識されてしまうかもしれません。そのようなポイントを意識して投稿するようにしましょう。
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人気投稿を作る
以前は、ハッシュタグに「最新順」で表示するという選択肢がありましたが、今はおすすめ順に表示される仕組みになっています。
Instagramは、ユーザーにできるだけ長い時間Instagramに滞在してもらい、投稿を見て情報を活用してもらいたいと考えています。そのため、より多くのユーザーが興味を持ちそうな投稿が優先的に表示されるのです。
同じキーワードを使った他の投稿よりも多く表示されるためには、多くのユーザーに興味を持ってもらえる投稿を作る必要があります。人気投稿の作り方は以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
自社に関連するキーワードの探し方
インスタ検索から売上につなげるためには、顧客がよく検索するキーワードを見つけ、投稿のキャプションなどでそのキーワードを使うことが重要です。
では、具体的にどのようなキーワードを使えば良いのでしょうか。ここでは、キーワードの探し方を3つの視点から紹介していきます。
- 思いつくキーワードの中から探す
- 競合アカウントの投稿から探す
- ツールを使って調べる。
それぞれについて、詳しく解説していきます。
思いつくキーワードの中から探す
キーワードの探し方は色々ありますが、最も簡単な方法は、思いつくキーワードをリストアップし、その中からより効果が表れやすそうなものを選んで対策していくという方法です。
具体的には、下記のような方法で行います。
- 自社アカウントや商品を表しているキーワードをリストアップします。
- それらのキーワードでインスタ検索をしてみます。
- 検索結果に競合アカウントや競合投稿が表示される場合は、そのキーワードはあなたのターゲットに合っているということです。もし関連性のない投稿が表示される場合は、キーワードが合っていないと分かります。
競合アカウントの投稿から探す
競合アカウントで使われているハッシュタグを参考にするのもおすすめです。具体的には、下記のような方法で行います。
- 競合アカウントで使われているハッシュタグの中から、自社に関連がありそうなものをリストアップします。
- それらのキーワードでインスタ検索をしてみます。
- 検索結果に競合アカウントや競合投稿が表示される場合は、そのキーワードはあなたのターゲットに合っているということです。もし関連性のない投稿が表示される場合は合っていないと分かります。
ツールを使って調べる
手作業で調べている時間がないときは、ツールを使って調べるのもおすすめです。
AIQ株式会社のMoribus Naviには、投稿に最適なハッシュタグをレコメンドする機能があります。この機能を利用すれば、自社の投稿に合ったキーワードを簡単に見つけることができ、さらにそのタグと関連性のある投稿を見られるようになっています。
時間をかけずに最適な投稿を作れる便利なツールなので、ぜひ一度お試しください。
まとめ
この記事では、Instagram検索で自分の投稿が表示されるためのコツを紹介しました。検索で集客するためには、自分の投稿と関連のある写真やキャプションを作って投稿することが何よりも重要です。逆に、関連性のない写真を使うとInstagramに正しく認識されなくなってしまいますので、注意しましょう。
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