近年、大きな注目を浴びているSNSマーケティング。Instagramを使ったマーケティングで大きな成果をあげている企業も多く、これから新たにInstagram運用を行おうと考えている方や、すでに開設したアカウントを活用し、設定した目標達成を目指している方も多いのではないでしょうか。
Instagramの効果的な運用を考えた時に欠かすことができないのが「Instagramの分析」です。
自社のフォロワーにはどのような属性のユーザーが多いのか、どんな投稿を行った時に反響が大きかったのかなど、細かな部分まで分析し、その後のコンテンツ投稿に活かすことでより効果的にアカウントを運用できるようになります。
Instagramには公式の分析機能である「Instagramインサイト」がありますが、もっと深い部分まで踏み込んだ詳細な分析が行えるInstagram分析ツールも存在します。
AIQが提供するInstagram版SEO分析ツール「AISIGHT」は、Instagramマーケティングに欠かせない数多くの機能を兼ね備えつつ、Instagram分析が初めての方でも簡単に使うことができます。
この記事ではInstagram分析ツールの使い方について、AISIGHTを例に詳しくご紹介していきます。
「Instagram分析ツールを使ってみたい。でも、実際にどんなことができるのかよくわからない」そんな方はぜひ記事を参考にしてみてください。
目次
Instagram分析ツールとは?
Instagram分析ツールとは言葉の通り、Instagramを分析するためのツールです。
無料で使えるInstagram分析ツールとしては冒頭でもご紹介の「Instagramインサイト」が知られていますが、スマホでしか閲覧できなかったり、閲覧可能なデータ・期間に制限があったり、運用に活かすためにはデータ分析・検証・改善に時間をかけなければいけなかったりなどの課題がありました。
有料のInstagram分析ツールでは、これらの課題を解決し、誰でも簡単にInstagram運用に活かすことができるデータや機能を提供していることが特徴です。
Instagramインサイトの見方や使い方については下記の記事で詳しくご紹介していますので、よろしければこちらもご覧ください。
⇒Instagramインサイトとは?見方・使い方や利用不可の時の対処法
Instagram分析ツールの使い方
数多くの会社がInstagram分析ツールを提供していますが、ツールによっても特徴や個性は異なります。
ここからは、AIQが提供するInstagram版SEO分析ツール「AISIGHT」を例に、使い方をご紹介していきます。
Instagram分析ツールにはさまざまな機能がありますが、ここからご紹介するのはその中でもアカウント運用において特に重要な機能です。ぜひ使いこなして、Instagramマーケティングを成功につなげてみてください。
アカウントを分析する
アカウント分析とは、自社アカウントのフォロワー数、エンゲージメント率などのデータを確認できる機能のことです。
フォロワー数の増減、エンゲージメントの推移などを単に数字として表示するのではなく、グラフや表で見える化しているためひと目で変化がわかります。
また、カレンダーで日付を指定して絞り込みすることも可能です。特別な施策を行った場合などは、対象期間のみ絞り込んで詳しく分析するなど、自社の運用方法に合わせた使い方ができます。
フォロワーを分析する
「エンゲージメントやフォロワーは増えているのに、なかなかコンバージョンにつながらない…」という時は、フォロワーを分析してみましょう。
AISIGHTでは、自社のフォロワーをさまざまな角度から分析することが可能です。
- フォロワーの年代・性別比
- フォロワーの趣味嗜好軸
- フォロワーの都道府県(市区町村)
- インフルエンサーリスト(フォロワー中のインフルエンサー)
- インフルエンサーリスト(親和性の高いインフルエンサー)
狙っているターゲット層がフォロワーに含まれているか、フォロワーの趣味嗜好軸はアカウントのコンセプトにマッチしているかなどをチェックすれば今後の方針に役立てることができます。
たとえば、「20代女性をターゲットとしているのに40代女性のフォロワーのほうが多い」という状況であれば、20代女性の目に留まるようなコンテンツ作りをするなど、施策のスムーズな軌道修正ができます。
投稿を分析する
投稿の分析では、自社の投稿をさまざまな角度から分析可能です。投稿データ比較分析機能があるため「リーチ数・インプレッション数の推移」「いいね・コメント数の推移」などの推移を見ることもできます。
エンゲージメントが高くなる投稿時間帯はアカウントによっても違いがあります。曜日・時間帯を変えていくつか投稿を行い、その結果を分析してみましょう。
そうすると、「何曜日の何時が最もエンゲージメントが高くなるか」がわかってきます。自社のフォロワーに最適なタイミングを見極めて投稿を行うことで、効率的にインプレッション数やリーチ数を高めていくことができます。
ストーリーズを分析する
ストーリーズの分析では、投稿したストーリーズのインプレッション数、リーチ数、返信数、離脱数の実績の推移を経過時間で把握することが可能です。
Instagramインサイトではストーリーズの情報は2週間までしか見ることができませんが、AISIGHTではすべての情報がアーカイブされるため、過去の情報をいつでも確認できます。
Instagramでは毎日膨大な数の通常投稿が行われており、競合の中で目立つことが難しくなってきていると言われています。ストーリーズはInstagramアプリのトップに表示されるためユーザーの目に留まりやすいため、「通常投稿をしたらストーリーズで告知する」という使い方をするというのもストーリーズ活用方法の一つです。
ワードクラウドを活用する
AISIGHTが提供するワードクラウドの機能は、フォロワーが使っているハッシュタグを「文字の大きさ・文字の色」でわかりやすく表示するものです。
上記の画像はフォロワーがよく使用しているハッシュタグで、使用頻度が多いほど大きな文字で表示されるようになっています。また、「ホットワードランキング」として日別推移を見ることも可能です。
フォロワーの興味や関心が強く現れるハッシュタグを分析することで、投稿内容に活かすことが可能です。
適切なハッシュタグを設定する
Instagramではタグ検索で上位表示されるとインプレッション数・リーチ数ともに大きく上昇するため、タグの最適化は非常に重要です。
しかし、関連性が薄いハッシュタグを一つでも付けてしまうと一緒に使った他のタグまで人気投稿に掲載される可能性が下がってしまいます。
ハッシュタグの関連性の判断はInstagram側のアルゴリズムが行うため、人間が予測することはほぼ不可能だと言われています。
そこで役立つのがAIQ独自の特許取得プロファイリングAIを活用したAISIGHTの「ハッシュタグレコメンド」機能です。
ハッシュタグサジェスト | 検索窓にハッシュタグを入力すると関連する候補と投稿件数が表示される |
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ハッシュタグ判定 | 検索窓にハッシュタグを入力して「検索」ボタンを押すことでハッシュタグが人気投稿に掲載される可能性をA〜Dでランク付けする |
おすすめタグ | 検索したハッシュタグを解析し、関連するハッシュタグを「おすすめタグ」として表示する |
過去使用履歴 | 過去に使ったハッシュタグを表示する |
ハッシュタグ分析 | 過去に投稿で使ったハッシュタグの成果を確認できる |
投稿データ分析 | 最大4つまでの投稿を選択し、使用ハッシュタグやエンゲージメントのスコアを比較できる |
競合を分析する
Instagramインサイトではできない競合の分析も、AISIGHTを使えば実現できます。
競合となるアカウントを登録しておけば、フォローの増減など、自社と同様の分析を行うことが可能です。切り替えも簡単にできるため手間なく競合を分析することができますよ。
まとめ
Instagramを運用する上での課題はさまざまですが、まずは分析を行い、自社アカウントの課題についてしっかりと把握することが重要です。
さまざまな機能を兼ね備えたInstagram分析ツールを使えば「どうしてフォロワーが増えないのか?コンバージョンにつながらないのか?」などの抽象的だった課題をはっきりと見える化することができます。
Instagramインサイトでできる分析には限界があります。Instagramマーケティングが重要視される現代だからこそ、簡単に効果的な運用が行えるツールを活用することが大切です。Instagramの効果的な運用が行いたいのであれば「AISIGHT」の活用がおすすめです。ぜひお気軽にお問い合わせください。