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インスタのストーリーズで集客に成功!今すぐ真似できる参考事例を紹介

インスタのストーリーズで集客に成功!今すぐ真似できる参考事例を紹介

ストーリーズは、24時間限定で公開できるInstagramの動画投稿です。

最大60秒の短いムービーで手軽に作れるという点と、機能が充実していてビジネスで活用しやすいという点が人気をよび、Instagramで成功している多くの企業がストーリーズを活用して集客や売り上げにつなげています。しかし、色々な機能があるからこそ使い方を迷ったり、具体的に何をどうすればよいのかがわからなかったりすることもあるかもしれません。

既に日常的にストーリーズを投稿している人も、初めて投稿してみたいと考えている人も、ストーリーズを活用してアカウントを大きく成長させませんか。この記事では、ストーリーズの効果的な活用方法や、実際に活用に成功している事例を紹介していきます。

Instagramストーリーズとは

ストーリーズは、Instagramが「日常の瞬間をシェア」と定義づけている投稿機能です。

ストーリーズ施策がビジネスで人気の理由

ストーリーズには色々な機能が備わっており、映像をシェアするだけでなく、フィード投稿に誘導したり、通販サイトにリンクしたりもできます。ストーリーズで集客し、自社の売り上げに直接または間接的につなげられることが、多くの企業に活用されている理由です。

具体的な成功例や活用方法は、この後で事例とあわせてご紹介します。

ストーリーズ施策がうまくいかない理由

「毎日ストーリーズを投稿しているのに、あまり集客できない」という場合は、ストーリーズの活用方法をもう一度見直してみましょう。

Instagramでリーチを伸ばし、フォロワーを増やすには、おさえるべきポイントが2つあります。

  • ファンを増やす投稿内容
  • 集客を伸ばすテクニック

投稿内容がどんなによくても、集客を伸ばす施策を行なっていなければリーチがなかなか伸びないかもしれません。逆に、テクニックをしっかりおさえていても、投稿内容がよくなければ人気が下がってしまうでしょう。

フォロワーにストーリーズを見てもらい、そこから自社の売り上げにつなげるためには、この2つの両方を満たすことが大切です。

Instagramストーリーズの効果的な活用方法

では、ファンを増やし、リーチを伸ばすには、ストーリーズをどのように活用するとよいのでしょうか。具体的な使い方をご紹介します。

フォロワーが喜ぶ投稿、フォロワーのためになる投稿をする

Instagramにおいて最も重要なのは、フォロワーやユーザーが見たいものをシェアし、知りたい情報を提供することです。

自分が提供したい情報を一方的に流しても、フォロワーはついてきてくれません。いわゆる自分目線ではなく、ユーザー目線で考えて投稿計画を立てましょう。

自社サイトや通販サイトに誘導する

Instagramのストーリーズには、自社サイトなどへのリンクを貼れる機能があります。

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小田急百貨店のストーリーズ

投稿時に設定すると、ストーリーズの画面にこのようにリンクが表示され、タップしてサイトを開けるようになります。たとえば、キャンペーン情報をストーリーズでPRして自社サイトで詳しく見てもらったり、新商品の発売日を告知して事前予約に誘導したりといった使い方ができます。

簡単に使えるので、多くの企業がこの機能を活用しています。

フィード投稿に誘導する

ストーリーズでは、NEW POSTという機能を使って自分のフィード投稿をPRすることができます。

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ジョンマスターオーガニックのストーリーズ

NEW POST投稿をすると、ストーリーズの画面にこのように表示され、タップしてあなたのフィード投稿を開けるようになります。

あなたのフィード投稿はフォロワーのフィードに表示されますが、目立つ場所に表示されるとは限りません。フィードの上の方に見てもらえますが、そうでなければ見てもらえないまま終わってしまう可能性もあるので、リーチを伸ばすためにはこうして入り口を複数用意しておくことが大切なのです。

ストーリーズはInstagram画面の一番上に表示されるので、ここでPRすることでフォロワーに投稿を見てもらえる可能性が高まります。NEW POSTはとても簡単に投稿できるので、ぜひ試してみてください。

インスタのストーリーズで集客に成功!今すぐ真似できる参考事例を紹介3
ジョンマスターオーガニックのストーリーズ

イベントの告知や「日常の瞬間のシェア」

24時間で自動的に消えるストーリーズは、短期間限定の告知などに適しています。たとえばイベント開催日までのカウントダウンなど、フィードに残す必要がない一時的な情報提供には、ストーリーズが最適です。

インスタのストーリーズで集客に成功!今すぐ真似できる参考事例を紹介4
小田急百貨店のストーリーズ

イベント開催中の中継や、その日にあったできごとなどを簡単にシェアしたい時にも、しっかり作り込まず手軽に投稿できるストーリーズが便利です。

Instagramストーリーズを効果的に活用している事例

前項では、ストーリーズの効果的な使い方を整理しました。ここからは、その内容を実践している事例を2つご紹介します。どちらも投稿内容でファンを増やし、テクニックで集客することに成功している事例です。ぜひ参考にしてみてください。

リノベる株式会社

住宅などのリノベーションを手がけるリノベる株式会社では、ストーリーズを上手に活用しています。

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リノベるのストーリーズ

写真左から

  1. イベントの告知をし、詳細ページへ誘導
  2. ショールームでの出来事をシェア
  3. 詳しく見たくなるような映像からリールへ誘導
  4. 詳しく見たくなるような映像から自社サイトへ誘導

<ストーリーズ活用のポイント>

実際の住宅の写真を用いることでフォロワーに身近に感じてもらい、ファンを増やす。

  • イベントなどの告知をし、自社サイトやリアルイベントに集客する。
  • NEW POSTを使って、フィード投稿やリールに誘導する。

株式会社ジョンマスターオーガニックグループ

化粧品の製造販売を行う株式会社ジョンマスターオーガニックグループも、ストーリーズを活用して集客につなげています。

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ジョンマスターオーガニックのストーリーズ

写真左から

  1. CMのような美しいイメージ映像でファンを増やし、詳細ページへ誘導
  2. リールをストーリーズで投稿し、リールおよび自社サイトへ誘導
  3. NEW POSTを使ってフィード投稿へ誘導

<ストーリーズ活用のポイント>

  • 美しい映像でファンを増やす。
  • 自社サイトに誘導して購入につなげる。
  • NEW POSTを使って、フィード投稿やリールに誘導する。

まとめ

この記事では、Instagramでストーリーズを効果的に活用している事例を紹介しました。ストーリーズ施策を成功させるポイントは、次の2点です。

  • 投稿内容でファンを増やす。
  • テクニックで集客する。

他にも色々な事例がありますが、今回は比較的取り入れやすい手法を使ったものを紹介しています。明日からのストーリーズ運用に、ぜひ取り入れてみてください。

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