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インスタ運用に限界を感じたらすべきこと

インスタ運用に限界を感じたらすべきこと

Instagram運用で伸び悩み、限界を感じていませんか。

Instagramにはたくさんの企業アカウントがありますが、その中に成功しているアカウントがいくつあるか、調べてみたことはありますか。おそらくほとんどのアカウントが、目標を達成していないでしょう。それだけ、Instagramでフォロワーを増やすのは難しいのです。

一方で、フォロワーを10万人、20万人と増やして軌道に載せているアカウントが数多くあるのもまた事実です。つまり、正しい運用をすれば、Instagramアカウントは伸ばすことができるのです。

そこでこの記事では、Instagram運用に限界を感じた時にどうすれば良いのか、諦める前にまずすべきことを解説していきます。

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InstagramとはどういうSNSなのか

Instagramは、動画・写真(画像)投稿を中心としたSNSです。

Instagramが企業の売上に貢献している理由は、動画や最大10枚の写真(文字入り画像)を使って投稿し、多くのフォロワーやユーザーの「買いたい」という気持ちを醸成しやすいSNSだからです。

Instagramで成功している企業は、自社商品やサービスの内容を投稿し、「自分もこれを使ってこうなりたい」とイメージさせたり、「自分だったらこうしたい」とワクワクさせるような気持ちを醸成したりして購買につなげています。

Instagram運用に限界を感じたらすべきこと

しかし一方で、Instagram運用がなかなかうまくいかず、フォロワーも増えない、売上にもつながらないという企業も多いでしょう。Instagramが伸び悩んだ時には、以下の方法で現状を打破できるかもしれません。

  • 競合アカウントの研究・分析
  • Instagramのアルゴリズムの研究
  • ターゲット層の研究
  • 専門会社の知恵や専門ツールの検討

競合アカウントの研究・分析

Instagramの運用に限界を感じたら、まずは競合アカウントを研究してみましょう。マーケティングでは、競合他社の研究から始めるのが基本です。

まずは、どのような競合アカウントがあるのか、それらのアカウントはフォロワー数がどれくらいで、プロフィールはどうなっているのか。どのような投稿をしていて、エンゲージメント率がどうなのかなど、詳しく分析します。競合アカウントを分析すれば、自社アカウントに不足しているもの、改善すべきポイントが見えてくるでしょう。数字だけでなく、動画や写真(画像)などの投稿内容を研究して、参考にするのも良いでしょう。

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Instagramのアルゴリズムの研究

Instagram運用では、アルゴリズムの攻略が大切だと聞いたことがある人も多いでしょう。Instagramは、ユーザーにできるだけInstagramを楽しみ、活用してもらうために、ユーザーが見たい投稿を優先的に見せる仕組みになっています。その仕組みが、アルゴリズムです。

そのアルゴリズムを理解して、それに合わせて投稿すれば、投稿が拡散されやすくなります。

ターゲット層の研究

多くの企業にとって、Instagram運用の最終的な目的は、ターゲット層の行動変容でしょう。行動変容というのは、人の行動が変わることをいいます。SNSでは、特に商品紹介の投稿を見た人が「購入」という行動を起こすことを指す場合が多いです。

人が行動を変える時には、5つのステージがあるといわれているのをご存知でしょうか。

ステージ 説明
1.無関心期 自分の持っている課題に気付いていない段階。
2.関心期 自分の持っている課題に気付き、関心を持った段階。
3.準備期 行動変容を起こそうと思いながらも、まだ起こしていない、もしくは準備をしている段階。
4.行動期 行動変容を起こしたが、継続するかどうかは分からない段階。
5.維持期 行動変容を起こして継続している段階。

Instagramで投稿する時には、どのステージの人に向けての投稿なのかを明確にし、その人たちが行動変容を起こすように投稿することが大切です。

以下の記事で、行動変容を起こす投稿について解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

▶︎SNSで集客できている人は何をしている?他の人と差をつける投稿の作り方と集客のポイント

H3:専門会社の知恵や専門ツールの検討

Instagram運用を自社内でできれば理想的ですが、難しい場合は専門会社の知恵を借りたり、専門ツールを利用したりするのも一つの方法としておすすめです。

例えば、専門ツールを使えば、前項までに紹介した3つの課題は簡単にクリアできるでしょう。

課題 専門ツールでできること
競合アカウントの研究・分析 専門ツールを使えば、簡単に行えます。
Instagramのアルゴリズムの研究 専門ツールには、アルゴリズムに沿った投稿のレコメンド機能があります。
ターゲット層の研究 専門ツールには、ターゲット層に合った投稿のレコメンド機能があります。

AIQ株式会社のMoribus Naviは、Instagramの運用ナビゲーションツールです。以下のボタンから詳しい資料をダウンロードできますので、ツールを使うと何ができるのか、運用がどう変わるのかをぜひご覧ください。

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インスタ運用に限界を感じたらすべきことまとめ

この記事では、Instagram運用に限界を感じたらどうすれば良いかを解説しました。Instagram運用に行き詰まったら、次のような方法で解決の糸口を見つけられる可能性があります。

  • 競合アカウントの研究・分析
  • Instagramのアルゴリズムの研究
  • ターゲット層の研究
  • 専門会社の知恵や専門ツールの検討

Instagramで成功するのは簡単なことではありませんが、正しく理解して運用すればフォロワーを増やして自社の目的を達成することは可能です。基本に立ち返って、もう一度競合分析から始めてみませんか。

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アイログ編集部
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