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インスタ ストーリーでおすすめの「アンケート」活用法

インスタ ストーリーでおすすめの「アンケート」活用法

Instagramのアンケートを使ったことがありますか。

アンケートとは、フォロワーやユーザーに質問を投げかけ、選択肢の中から選んで回答してもらうというInstagramの機能です。フォロワーとのコミュニケーションを図れて、声も集められるというメリットがあります。近年は、マーケティングに活用するなど上手に使いこなしている企業事例も多く見られます。

しかし一方で、アンケートをうまく使いこなせなかったり、使い方に迷ったりすることもあるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、Instagramストーリーに実装されているアンケート機能の上手な使い方を紹介します。まだ使ったことがない人も、うまく使いこなせていない気がするという人も、ぜひ参考にしてください。

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インスタ ストーリーとは

ストーリーとは、写真も動画も使えるInstagramの投稿機能です。ストーリーは投稿後24時間だけ公開されるという限定投稿のため、撮影した動画をすぐに投稿してリアルタイムな情報を伝えたり、期間限定のお知らせを届けたりと、各企業が様々な使い方をしてフォロワーとの親密度を高めています。

24時間後以降も配信したい場合は、プロフィール画面にハイライトとして残すことができます。

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インスタ ストーリーの「アンケート」とは

Instagramのアンケートは、写真や動画に貼り付けることができるGIFスタンプの機能です。

インスタ ストーリーでおすすめの「アンケート」活用法
リノベる。のアンケート

このように質問を投げかけて、ユーザーに回答してもらいます。この事例の場合は回答が3択になっていますが、数を変えることも可能です。このアンケートに回答したユーザーは、結果を見ることができます。

インスタ ストーリーでおすすめの「アンケート」活用法
リノベる。のアンケート回答

このように、どの選択肢に何%の人が回答したかというアンケート結果を見ることができます。アンケート結果は、リアルタイムで表示されます。

インスタ ストーリーの「アンケート」活用例

アンケートは、工夫次第で様々な使い方ができます。ここでは、3つの使い方を紹介していきます。

  • ユーザー参加型コンテンツでファンを増やす
  • 消費者のニーズを調べる
  • 消費者の満足度を調べる

ユーザー参加型コンテンツでファンを増やす

Instagramの投稿は、いわば企業側からの一方的な情報伝達です。

しかしアンケートを使うと、ユーザーが参加してコンテンツを盛り上げられるようになります。単に投稿を見るだけはなく、自分も企画の中に入り、しかも投稿の中に自分の回答が反映されるという体験によって、企業とユーザーとの距離が縮まり、やがてファンになってくれるのです。

消費者のニーズを調べる

アンケートを使って企業側が知りたい情報を集め、マーケティングに活用することも可能です。例えば、次のような使い方もあるかもしれません。

  • 夏休みに行きたい場所を選んでもらう
  • 食べたいものを選んでもらう
  • 価格が適正かどうかを聞いてみる

これまで人を集めて謝礼を払って行っていたリサーチも、簡単な内容であればInstagramのアンケートで行えます。ただし、色々聞きたいからといって複雑な質問をしたり、質問をいくつも貼り付けたりすると、フォロワーが離れていってしまうので注意が必要です。あくまでもフォロワーが簡単に答えられて、楽しめるコンテンツにするのが大前提だということを忘れないようにしましょう。

消費者の満足度を調べる

アンケートを使って満足度を調査したり、効果測定をしたりすることも可能です。基本的には1回に1問の形式なので詳しい結果は得られませんが、それでも必要な情報を獲得することはできるでしょう。

ここに挙げたのは、アンケート活用法のほんの一例です。他にも色々な使い方ができるので、ぜひ工夫して活用してみてください。

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インスタ ストーリーの「アンケート」活用NG例

アンケートは、フォロワーのエンゲージメントを高めるのに役立つ機能です。しかし、だからといってむやみに使うと逆効果になることもあります。例えば次のようなパターンはフォロワーに敬遠されるかもしれないので、注意しましょう。

  • 投稿内容と関係のないアンケート
  • 毎回同じようなアンケート
  • 答えがパッと思いつかないアンケート

投稿の際には、フォロワーが楽しめるかどうかを第一に考え、一緒に楽しめるコンテンツを作ることを心がけましょう。

売上に直結!アンケート以外のおすすめGIFスタンプ

Instagramストーリーには、他にも様々なGIFスタンプがあります。その中から、企業の売上に直結するおすすめのGIFスタンプを2つ紹介します。

場所

インスタ ストーリーでおすすめの「アンケート」活用法
小田急百貨店のストーリー

場所のスタンプを使うと、ストーリーからお店の地図にリンクを貼ることができます。実店舗に誘導したい時に有効な機能です。

リンク

インスタ ストーリーでおすすめの「アンケート」活用法
シャトレーゼのストーリー

リンクのスタンプを使うと、ストーリーからWebサイトに誘導できます。投稿だけでは伝え

きれない情報がある時や、ECサイトへの導線を作りたい時に便利に使えます。

インスタ ストーリーでおすすめの「アンケート」活用法

ストーリーには、このように他にもたくさんのGIFスタンプが用意されていますので、ユーザーのためになるコンテンツ作りにぜひ役立ててください。

インスタ ストーリーでおすすめの「アンケート」活用法まとめ

この記事では、Instagram ストーリーのアンケート機能について解説しました。アンケートは、たとえば下記のような使い方ができます。

  • ユーザー参加型コンテンツでファンを増やす
  • 消費者のニーズを調べる
  • 消費者の満足度を調べる

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