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インスタグラムのアルゴリズムを解説!おすすめや発見タブに表示が出る仕組み

#97Instagramのアルゴリズムを攻略|公式情報に基づく「伸びる投稿」の作成方法

Instagramでは、アルゴリズムの理解と攻略が重要といわれます。なぜなら、投稿が多くの人に拡散されるかどうかは、アルゴリズムによって判断されるからです。

では、この「アルゴリズム」とは何なのでしょうか。

この記事では、Instagramのアルゴリズムについて解説し、アルゴリズムに沿った投稿を簡単に行うための方法を紹介します。フォロワーを増やし、顧客を獲得するために、ぜひ最後までご覧ください。

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Instagramとは

Instagramは、Meta社がFacebookやMessengerとともに運営しているSNSで、特に動画や写真投稿に強みを持つサービスです。Instagramには、大きく3つの投稿方法があります。

  • 投稿(フィード投稿/カルーセル投稿):写真や画像など静止画の投稿方法
  • リール:最大90秒のショート動画投稿
  • ストーリー:24時間限定公開の写真/動画投稿

写真や動画を投稿すると、自分のフォロワーや、同じような投稿に関心を持つ人々にシェアされます。多くの企業が、自社商品のPR手段としてInstagramを利用しています。

Instagramのアルゴリズムとは

Instagram運用に関する情報の中で、「アルゴリズム」という言葉を見聞きすることも多いでしょう。Instagramのアルゴリズムとは、「利用者のアプリ上にどの投稿を表示するか」を決めるルールのことをいいます。

Instagramのフィードや発見タブには、自分がフォローしている人の投稿だけでなく、Instagramが自動で選んだおすすめの投稿が表示されています。あなたのフィードや発見タブには、Instagramがあなたのアプリ内での動線を分析し、あなたの興味関心に合うと判断した投稿が表示されます。

例えば、犬が映っている投稿を見ていたら、おすすめ投稿に犬のリールが次々に表示されるようになった、というような経験はないでしょうか。これは、Instagramのアルゴリズムによって、あなたが犬の投稿に興味を持つようになったと判断されたことによるものです。

Instagramのアルゴリズムは非常によくできていて、最新の情報がすぐに反映されるようになっています。

Instagramでアルゴリズムの理解が重要な理由

Instagramで顧客・見込み顧客を獲得するためには、彼らのフィードに自分の投稿を表示させる必要があります。そのためには、どのような投稿がアルゴリズムによって選ばれるかを予測し、選ばれそうな投稿を作ることが重要です。

Instagramは「利用者にInstagramで過ごす時間を最大限に活用してもらいたい」という観点で運用されています。アルゴリズムは、それを実現するために、利用者が興味をもちそうな投稿を優先的に表示するように作られているのです。

Instagramでアルゴリズムの理解が必要といわれるのは、そのためです。

Instagramでアルゴリズムに沿って投稿する方法

Instagramは、次のような投稿が拡散されやすいと発表しています。

  • 利用者とやり取りをしている投稿者の投稿
  • 人気の高い投稿
  • 利用者がいいね!をしたり、やり取りをしたりした投稿者と関連のある投稿

このことから、アルゴリズムの観点では、次のような行動をとると拡散される可能性があると予想されます。

  • フォロワーとコミュニケーションをとる
  • 人気になるコンテンツを投稿する
  • ターゲットとなる人々が興味関心を持つ投稿をする

フォロワーとコミュニケーションをとる

投稿者と利用者がコミュニケーションをとると、Instagramの「シグナル」が蓄積されます。Instagramのアルゴリズムでは、「シグナル」が多ければ多いほど、その利用者はその投稿者に興味関心を持っていると判断されます。

多くの利用者とコミュニケーションをとる方法として、Instagramストーリーのアンケートや質問ボックスなどを活用するという方法があります。

Instagramのアルゴリズムを攻略
インスタストーリーのアンケート

アンケートや質問ボックスの詳しい内容は以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶︎インスタストーリーの見方や楽しみ方【初心者向け基本の使い方】
▶︎インスタ「ストーリーズ」の加工方法ービジネスに効果的な投稿のコツ

人気になるコンテンツを投稿する

Instagramは、人気の高い投稿がどんどん拡散される仕組みになっています。その傾向が特に顕著なのが、リールです。リールの場合は、自分がフォローしている人以外にもリーチしやすいように作られており、人気が出ればどんどん色々な人のフィードに表示されるようになります。

自分のリールを伸ばしたいと思ったら、まずは人気リールの伸びた要因やパターンを解析してみましょう。バズったリールの法則を見つけ出し、それに従って作成することで、あなたのリールもバズりやすくなります。

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ターゲットとなる人々が興味関心を示す投稿をする

投稿は、自分が伝えたいことではなく、ターゲットとなる人々の興味関心に合わせて作成しましょう。そうすることで、いいね!やフォロー、保存が増え得やすくなるため、どんどん拡散されやすくなるからです。

ターゲットとなる人々の興味関心に合わせて投稿をするには、自分のアカウントや競合アカウントの投稿の中で、エンゲージメントの高かった投稿を参考にして作成するのがおすすめです。

人気コンテンツの作り方

人気コンテンツには、成功の要因があります。AIQは、AI技術で各業界の人気投稿を分析し、人気コンテンツになった要因を調べました。ツールを使って、あなたの業界で人気になるコンテンツの作り方を学びませんか。

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インスタのアルゴリズム解析でInstagramマーケティングを成功させる方法まとめ

この記事では、Instagramのアルゴリズムについて解説しました。

  • Instagramとは
  • Instagramのアルゴリズムとは
  • Instagramでアルゴリズムの理解が重要な理由
  • Instagramでアルゴリズムに沿って投稿する方法

Instagramで多くの人のフィードや発見タブに載るために、アルゴリズムを理解し、それに沿った投稿を作成しましょう。

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