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Instagramストーリーのリポストとは?活用事例とメリットまとめ

Instagramストーリーのリポストとは?活用事例とメリットまとめ

Instagramストーリーで、「○○さんの投稿です」という形で他の人の投稿がシェアされているのを目にしたことはありませんか。

ストーリーには、他の人のフィードやリールを自分のストーリーでシェアできる「ストーリーズに追加」という機能があり、一般的にリポストと呼ばれています。企業アカウントでは、自社商品を紹介してくれているフォロワーの投稿をリポストしている事例を見たことがある人も多いでしょう。

様々な企業がマーケティングに活用しているこの機能を使って、売り上げを伸ばしていきませんか。この記事では、Instagramのリポスト機能「ストーリーズに追加」の効果的な使い方と、投稿方法を紹介します。実際に企業アカウントで投稿されている事例も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

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インスタ ストーリーとは

ストーリーは、Instagramの投稿方法の一つです。Instagramには、フィード投稿、リール、ストーリーの3種類があり、ストーリーはこの中でただ一つ、24時間限定公開という特徴を持つ投稿方法です。

企業アカウントでは、投稿後24時間たつと表示されなくなる点を活かし、期間限定の内容や、イベント告知、通常のフィードやリールとは傾向の異なる投稿などに利用されています。

インスタ ストーリーのリポストとは

Instagramストーリーには、他の人の投稿をリポストする「ストーリーズに追加」という機能があります。この機能を使うと、次のような投稿ができます。

Instagramストーリーのリポストとは?活用事例とメリットまとめ
シャトレーゼのストーリー

この投稿は、シャトレーゼのリールを「ストーリーズに追加」を使って自分のストーリーにリポストした事例です。この事例のように元の投稿主をメンションしたり、ストーリーで用意されているスタンプを使ったりすることもできます。

リポストは、企業のマーケティングで有効です。その理由を次項で詳しく解説していきます。

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インスタ ストーリーのリポスト機能活用メリット

Instagramストーリーのリポスト機能には、次のようなメリットがあります。

  • UGCの活性化につなげられる
  • 投稿者とのコミュニケーションの機会を作れる

UGCの活性化につなげられる

UGCとはUser Generated Content(ユーザー生成コンテンツ)を略した言葉です。Instagramマーケティングでは、企業の商品を紹介する一般消費者の投稿のことをUGCと呼んでいます。

UGCのメリットは、企業が宣伝目的でシェアする広告と異なり、本当にその製品を気に入って愛用している消費者が自分の言葉で情報をシェアしている点にあります。人々は、企業の広告よりも一般消費者の口コミを信用する傾向があるため、UGCは広告よりも宣伝効果が高いのです。近年はこのUGCが注目されており、多くの企業がUGCを増やすための施策を打っています。

リポストは、UGCの活性化につながる施策の一つです。なぜなら、企業がこのようにリポストすると投稿者のフィードやリールが拡散されるため、今後も商品紹介の投稿をしようというモチベーションにつながるからです。さらに、これに刺激を受けた他のフォロワーからのUGCも期待できるという点でも大きなメリットといえるでしょう。

UGCについては以下の記事で詳しく解説していますので、あわせてぜひご覧ください。

UGCとは?意味やマーケティングでのUGC活用事例を紹介

投稿者とのコミュニケーションの機会を作れる

リポストする際は、投稿者にDMを送って承諾を得るのが基本です。裏を返せば、それを理由にフォロワーとコミュニケーションをとれるチャンスであるともいえるでしょう。

フォロワーとのコミュニケーションは、企業アカウントの運用において重要です。なぜなら、やり取りを通じてフォロワーとの距離を縮められるだけでなく、今後の投稿のリーチを伸ばせる可能性があるからです。

Instagramには、親密度が高い人の投稿が優先的に自分のフィードに表示されるというアルゴリズムがあります。DMでフォロワーとやり取りをしていると、そのフォロワーと自分の親密度が高いと判断されるため、投稿が優先的に表示されるようになるのです。

親密度については、下記の記事で詳しく解説していますので、あわせてぜひご覧ください。

インスタ投稿でフォロワーを増やし、優良顧客を育む戦略とは

インスタ ストーリーのリポスト方法

Instagramストーリーのリポスト「ストーリーズに追加」機能の使い方を紹介しておきましょう。「ストーリーズに追加」は、以下の手順で投稿します。

  1. リポストしたい投稿を開き、表示されている紙飛行機のマークをタップします。この例では、画面右下に紙飛行機が表示されています。
  2. 画面下に表示される「ストーリーズに追加」をタップします。
  3. ストーリーの編集画面が表示されます。必要に応じて画面上のボタンを使って加工し、画面下「ストーリーズ」をタップして投稿します。
Instagramストーリーのリポストとは?活用事例とメリットまとめ
シャトレーゼのストーリー

インスタ ストーリーのリポスト機能「ストーリーズに追加」まとめ

この記事では、企業のマーケティングにおける「ストーリーズに追加」の活用法やメリット、投稿方法を紹介しました。「ストーリーズに追加」機能には、以下のようなメリットがあります。

  • UGCの活性化につなげられる
  • 投稿者とのコミュニケーションの機会を作れる

なお、リポスト投稿をする際は、必ず事前に元の投稿者の承諾を得ておきましょう。

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