「インフルエンサーはどうやってフォロワーを増やしているの?」「消費者に影響力のあるアカウントにするにはどうすれば良い?」
SNS投稿を頑張っているのになかなかフォロワーが増えず、このように考えている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Instagramでフォロワー2.7万人に支持されている注目のインフルエンサー hiichanさんに話を伺い、Instagramを始めた当時のことや、アカウントを成長させるまでにどのような運用をされてきたのかなどを教えていただきました。
競合がひしめくファッションジャンルでの成功は、基本をコツコツと積み重ねた結果でした。企業のアカウント運用にも大いに参考になる内容なので、ぜひ最後までご覧ください。
インフルエンサー紹介
Instagramアカウント:hiii_0727
名前:hiichan
ジャンル:ファッション(小柄な方向け)
インフルエンサーの投稿が人気になる理由
―まずは、hiichanさんがインフルエンサーとしてどのようなコンセプトで投稿されているのかを教えていただけますでしょうか。
Instagramで、小柄な方に向けてファッションの投稿や商品紹介をしています。私はファッションが好きなのですが、身長が148cmのために悩むことも多いので、同じように小柄な方のファッションに関する悩みを解決できるようなアカウントにしたいと思って運用しています。
―小柄な方の悩みには、具体的にどのようなものがあるのでしょうか。
一番多いのは、パンツの丈やワンピースの長さですね。自分が買い物をするときに、丈が心配なのでできるだけ試着するようにしたり、また最近は同じくらいの身長の方のインスタライブを見て決めたりしているので、同じように小柄な方が安心して洋服を選べるように丁寧に情報を伝えるようにしています。
―フォロワーさんの立場で情報をしっかり伝えていることが、人気の理由の一つなのでしょうね。最初から、このような情報を投稿しようと思ってInstagramを始められたのですか。
最初は趣味程度で始めました。もともとInstagramが大好きで、インフルエンサーさんに憧れていつも見ていたのですが、「自分でも投稿してみたら?」と家族に勧められたのが始めたきっかけです。始めてからちょうど2年たちました。
―ご家族のお勧めだったのですね。アカウント立ち上げにあたって、投稿の仕方やコンセプトなどはどのようにして決められたのでしょうか。
Instagramは普段からよく見ていましたので、主婦や子育て中のお母さんでファッションの投稿をなさっている方のアカウントを参考にしました。当時から変わらずに今も参考にしている方もいて、撮影の仕方やフォントの入れ方などは色々なインフルエンサーさんの投稿を見て勉強しています。
―フォントは、明朝体を使っていらっしゃいますね。時々異なるフォントを使われている投稿もありますが、どのように使い分けていらっしゃるのでしょうか。
私の投稿は甘めの洋服やファッション小物などの商品紹介なので、雰囲気に合わせて基本的には明朝体を使っています。ただ、投稿を見た時にゴシックにした方が映える気がしたら一部だけフォントを変えるなど、商品や投稿に合わせて使い分けています。
―投稿の細部まで細かく工夫されているのですね。背景も白なので商品が映えますね。
背景が白いのは、実は撮影する時に自宅の白い壁を使っているためなのですが、置き画(置いて真上から撮影する写真)の場合も白い背景にすると映えるので白にしています。
背景が白なので、洋服はそれに映えるカラーのものを選ぶことも多いですね。
―立っている写真、座っている写真、全身写真など色々なパターンの投稿をなさっていますが、撮影スタイルはどのようにして決めていらっしゃるのでしょうか。
撮影の角度によって見え方が大きく変わりますので、立って撮影したり座って撮影したり、置き画にしたりと何パターンか撮影して、後から選ぶようにしています。置き画にすると保存数が伸びる傾向があり、私自身が写っているとフォロワー数は伸びる傾向があるので、そのあたりも加味しながら投稿に合わせて選んでいます。
実は、ストーリーのアンケートを使って、フォロワーの皆さんにどのような投稿を見たいか聞いてみたことがあるのですが、フォロワーさんからのご意見が私の予想と少し異なったので驚きました。私は全身写真よりも上半身だけの写真や置き画の方がインスタ映えすると思っていたのですが、低身長な方は全身のバランスが気になるので、全身写真を見たいというご意見が数件あったのです。たしかに全身写真は評判が良いので、それ以来、全身写真をメインにすることも増やしています。
―フォロワーさんの要望に丁寧に応えていらっしゃるのですね。
DMで要望を教えてくださる方も多いので、できるだけ対応するようにしています。例えば、楽天で買える商品をストーリーでお知らせすると「このお洋服のレビューがほしいです」のようなDMをいただくことがあるので、そういう商品を購入して投稿することもあります。最近投稿した中で人気があったのが楽天で購入できるピンクのパンツなのですが、それも、フォロワーさんからのDMがきっかけで購入して投稿したものです。
フォロワーさんからのDMには、できるだけきちんと返信をするようにしています。例えば、「洗濯したらどうなりますか」「シワになりますか」のように聞かれた時には、実践したり、確認したりしてから回答するようにしています。
まとめ
インフルエンサーhiichanさんへのインタビュー前編では、SNS投稿の撮影方法やフォロワーさんとのコミュニケーションなどについて話を伺いました。商品情報を詳しく伝え、さらにフォロワーさんの声を拾って丁寧に対応することで信頼を積み重ねるというのは、異なるジャンルの企業にも参考になる運用法です。自社アカウントを伸ばすために、ぜひ参考にしてみてください。
後編では、アカウント運用の詳細や心掛けていることなどを中心にインタビューします。