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インフルエンサーマーケティングで絶対に失敗したくない時の「インフルエンサーの選び方」

インフルエンサーマーケティングで絶対に失敗したくない時の「インフルエンサーの選び方」

インフルエンサーマーケティングは、企業とインフルエンサーが協働で投稿するSNS広告です。

インフルエンサーに依頼すると多くのフォロワーに商品を見てもらえるため、「たくさん売れるはず」と信じてインフルエンサーマーケティングに挑戦する人も多いのではないでしょうか。

しかし、たとえリーチが伸びたとしても、思ったより効果が出ないことがあるのも事実です。その原因は、もしかしたらインフルエンサーの選び方にあるかもしれません。

そこでこの記事では、インフルエンサーマーケティングで絶対に失敗したくない担当者の皆さまに向けて、インフルエンサーの選定方法の基本的な考え方を紹介します。

インフルエンサーマーケティングの進め方

インフルエンサーマーケティングの流れと課題、事例を紹介します。
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インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、SNSで影響力のあるインフルエンサーに商品のPR投稿を依頼し、フォロワーや消費者に「買う」という行動を起こしてもらうマーケティング手法です。

インフルエンサーが活動しているのは、Instagram、Twitter、YouTube、TikTokなどユーザーの多いSNSです。インフルエンサーはそれぞれ独自の世界観を作り上げており、それに共感した熱心なフォロワーがインフルエンサーの投稿を参考にして自分の生活の中に取り入れています。

インフルエンサーマーケティングとマスマーケティングの違い

インフルエンサーマーケティングの市場は、伸び続けています。その理由を、マスマーケティングと比較しながら見てみましょう。

マーケティングの種類 特徴
マスマーケティング
  • テレビ、ラジオ、雑誌などの広告を使って大勢に対してPRする
  • 幅広い視聴者層に受け入れてもらえる一般的な内容をPRする
  • 広範囲に対して知名度を高めるのに適している
インフルエンサーマーケティング
  • SNSで影響力のあるインフルエンサーにPR投稿をしてもらい、商品購入後の生活をイメージしてもらう
  • 特定の趣味嗜好を持った狭い視聴者層に共感してもらえるメッセージを発信する
  • 購買行動に直接つなげるのに適している

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失敗しないインフルエンサーの選定方法

インフルエンサーマーケティングで思うような結果が出ない原因の一つに、インフルエンサーの選定に失敗しているということがあります。特にリーチは伸びたのに効果が出ないという場合には、もう一度インフルエンサー選定から見直すのも良いでしょう。

インフルエンサーの選定方法は色々ありますが、ここでは、一つの方法を紹介します。

  1. インフルエンサーマーケティングで何をしたいのかを整理する
  2. インフルエンサーの条件を整理する
  3. インフルエンサーを選ぶ

1.インフルエンサーマーケティングで何をしたいのかを整理する

まずは、インフルエンサーマーケティングで何をしたいのかを整理します。ここでは、前項で紹介したインフルエンサーマーケティングの特徴(マスマーケティングとの比較)に沿って列挙してみます。

回答例
投稿を誰に見てもらいたいか
  • インフルエンサーのフォロワー
  • PRする商品のターゲット層(趣味嗜好が合う人)
投稿で何を伝えたいか
  • この商品を購入後のイメージ(この商品を購入するとどうなるのか)
投稿を見た人にどうなってもらいたいか
  • この商品に共感してもらいたい
  • ECサイトに見に来てもらいたい、または、ECサイトで購入してもらいたい

2.インフルエンサーの条件を整理する

前項の内容に沿って、依頼するインフルエンサーの条件を列挙します。前項の回答例に沿って整理すると、下記のような条件になるでしょう。

  • インフルエンサーのフォロワーが、PRする商品のターゲット層(趣味嗜好が合う人)と合っている
  • 商品購入後をイメージさせる投稿ができる
  • 希望先(ECサイト等)に誘導できる

条件を列挙したら、これで良いかどうかを確認します。問題ないようなら、いよいよインフルエンサー選定に入ります。

3.インフルエンサーを選ぶ

インフルエンサー選びは、自分でSNSをチェックしながら探す方法と、専用ツールを使う方法の大きく2つがありますが、選定がなかなかうまくいかない場合は専用ツールを使うのも一つの方法です。

インフルエンサーの選定が難しい理由の一つに、定性的になりやすいという特徴があります。皆さんも、最初の段階ではフォロワー数やいいね数などの数値を見てリストアップしていても、最終的には「なんとなく」「雰囲気で」選んでしまったという経験はないでしょうか。最後まで数字で比較できれば楽なのですが、そうでないところにインフルエンサー選定の難しさがあるのです。

専用ツールを使えば、人の目では追えないプロファイリングデータを基にしてインフルエンサー候補を選べるので、自社商品と親和性の高いインフルエンサーを簡単に選定できるというメリットがあります。

インフルエンサー選定が難しいと感じたら

インフルエンサーマーケティングで、

「リーチは伸びても売上につながらない」
「インフルエンサーをどうやって探せば良いかわからない」
「コストをかけずにキャスティング会社を利用したい」

こんな悩みはありませんか。

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