Instagramは、20代を中心に多くの人が利用しているSNSです。
写真や動画のシェアに強みを持っており、アプリを使って撮影してそのまま投稿できるという便利さもあって多くの企業に利用されているInstagram。昨今は、その特徴を活かし、良質な顧客の醸成を目指して運用している企業も増えてきています。
そこでこの記事では、Instagramで集客し、良質な顧客を育む戦略について解説していきます。
目次
インスタとは
Instagramは、10代から50代まで幅広い層に人気のSNSです。主に写真や動画にテキストをつけてシェアする投稿が中心で、写真は1投稿につき最大10枚まで、複数枚投稿することができます。動画は最大90秒の縦長動画で、アプリの画面いっぱいに表示されます。
Instagramには集客力・拡散力があり、良質な顧客を集めるのに適しているため、多くの企業がマーケティングに活用しています。
インスタ投稿で獲得したい理想の顧客とは
企業にとって最も理想的な顧客は、ロイヤルカスタマーです。ロイヤルカスタマーとは、その企業やブランドに愛着を持ち、継続して購入し続けている顧客のことをいいます。家族や知人、SNSのフォロワーなどに口コミ情報を広め、顧客を増やしていってくれる存在でもあります。
Instagramは、一般的なネット広告などと比較すると顧客に近く、一方通行の広告とは異なり双方向のコミュニケーションができるという点で、ロイヤルカスタマーを育てやすい環境にあります。
インスタ投稿で理想の顧客を獲得するには…
Instagram運用をしていて、
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インスタ投稿でロイヤルカスタマーを育てていくには
ロイヤルカスタマーを増やすためにすべきことは、2つあります。
- 新規フォロワーを獲得し続ける
- フォロワーをロイヤルカスタマーに育てる
新規フォロワーを獲得し続ける
Instagramの運用において、新規フォロワーを獲得し続けることが大切なのはいうまでもありません。そのためにすべきことは、以下の2点です。
- 投稿の質を高める
- シグナルを増やす
投稿の質を高める
Instagramでフォロワーを増やすためには、フォロワー以外の多くの人に自分の投稿を見てもらう必要があります。そのためには、Instagramに良い投稿だと認識してもらい、拡散してもらうことが重要です。
Instagramに良い投稿だと認識してもらうためにすべきことは、アルゴリズムに沿った投稿を続けることです。Instagramのアルゴリズムについては以下の記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。
▶️【2023年】Instagramのアルゴリズムを攻略|公式情報に基づく「伸びる投稿」の作成方法
Instagramは、ただやみくもに投稿しても伸びていきません。基本をしっかりおさえて投稿を作ることを常に心がけましょう。
シグナルを増やす
Instagramで多くの人にリーチするということは、多くの人のフィードや発見タブに載ることを意味します。そして、多くの人のフィードや発見タブに拡散されるのは、シグナルの多い投稿です。
シグナルとは、Instagramの投稿やそれに対する反応(いいね!やコメント、保存など)、ユーザー同士のDMでのやり取りなどの記録のことをいいます。シグナルの多いユーザーは人気があると判断され、その投稿が拡散されやすくなります。そして拡散されて多くの人の目に触れ、反応が増えると、さらに拡散されるという好循環を生みます。Instagramではこのように、人気投稿がどんどん人気を積み上げていくような方式になっているのです。
シグナルを増やすには、フォロワーとDMでやり取りをしたり、フォロワーからのコメントに返信したり、ストーリーの機能を使ってフォロワーからのコメントを集めたりするという方法があります。
フォロワーをロイヤルカスタマーに育てる
ロイヤルカスタマーとは、企業やブランドに強い愛着を持つ顧客であると前述しました。そのロイヤルカスタマーを育むためにまずすべきことは、投稿分析です。一つひとつの投稿を、「見た人に自分のファンになってもらうにはどんな投稿をすべきか」という視点で分析してみましょう。投稿分析において必ずチェックしたいのは、以下のポイントです。
- エンゲージメント(いいね!の数、コメント数、保存数、シェア数)
- フォロー数
エンゲージメントとフォロー数は、Instagramインサイトで確認できます。
また、フォロワーとの親密度を高めるために、次のような施策を打つという方法もあります。
- コメントやDMを求める投稿をする
- ハッシュタグを指定してUGCを増やす
それぞれについて詳しく見ていきましょう。
コメントやDMを求める投稿をする
コメントやDMなどで直接やり取りをするのは、ファンを増やす一つの有効な方法です。例えば「○○の人、DMしてね」のような投稿を見かけることもあるのではないでしょうか。ストーリーのアンケートや質問ボックスを使って回答を求めるのもおすすめです。
フォロワーとのやり取りでは、可能であれば1件1件に丁寧に回答するのが理想です。また、アンケートや質問ボックスで回答を集めたら、その回答を集計してストーリーなどで発表しましょう。そのようにしてコミュニケーションを重ねることで信頼が高まり、アカウントに愛着を持ってもらえるようになるからです。商品や投稿にではなく、アカウントに対して愛着を持ってもらえるように努めるのがポイントです。
ハッシュタグを指定してUGCを増やす
フォロワーに「#○○と入れて投稿してね」と促し、自社商品を使った写真などを投稿してもらうという方法もあります。ハッシュタグでUGC(User Generated Contents:ユーザーが生成したコンテンツ)を発生させ、それをリポストしたり、まとめてハイライトで紹介したりしている事例も多くあります。この施策には、以下のようなメリットがあります。
- UGCが増える
- フォロワーとコミュニケーションをとれる
- 自社コンテンツが充実する
UGCは、企業側が何もしなくても顧客が商品を宣伝してくれるという、理想的なPR方法です。UGCについては以下のページで詳しく解説していますので、ぜひあわせてご覧ください。
▶︎UGCとは?意味やマーケティングでのUGC活用事例を紹介
まとめ
この記事では、インスタ投稿でフォロワーを増やして優良顧客(ロイヤルカスタマー)を育む戦略について、下記の内容で紹介しました。
- インスタ投稿で獲得したい理想の顧客とは
- インスタ投稿でロイヤルカスタマーを育てていくには
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