Instagramには、プロフィールと呼ばれるページがあります。
このページには「フォローする」というボタンがあるため、フォローを検討している人が多く訪れます。そのため、プロフィール画面の見栄えを良くしてフォロワーを増やしたいと考えている人も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、インスタのプロフィール画面をオシャレにデザインする方法を紹介します。ただ単にオシャレにするだけでなく、見込み顧客にPRし、企業のイメージアップにつなげている事例を紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
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目次
Instagramプロフィールとは
プロフィールとは、Instagramアプリ右下の丸い枠(プロフィール写真)をタップすると表示されるページです。プロフィール写真、名前、自己紹介などがあり、その下に投稿のサムネイル(プロフィールグリッド)が表示されています。
Instagramプロフィールをオシャレにデザインしている事例
プロフィールには色々な要素がありますが、オシャレにするならプロフィールグリッドを工夫するのがおすすめです。なぜかというと、他の場所はオシャレにするより大切なことがあるからです。
例えば、プロフィール画像をオシャレにするという方法もあります。しかしプロフィール画像は投稿にも表示されるものなので、どんなアカウントなのか、何を投稿しているアカウントなのかがわかりやすいことが最も重要です。特に企業アカウントの場合は、会社やブランドのロゴなどを入れた方が良い場合もあるでしょう。
また、自己紹介文に絵文字などを使ってオシャレにするという方法もあります。しかし自己紹介文はフォローを検討している人に読んでもらい、共感してもらうのが目的なので、オシャレにすることよりも、アカウントの内容を詳しく書くことの方が大切です。
その点、プロフィールグリッドをオシャレにすると、見栄えも良くなりブランディングの助けにもなるためおすすめです。
プロフィールグリッドに統一感を出してオシャレにしている事例
中古マンションのリノベーションサービスを提供するリノベるでは、これまでに取り扱ってきたリノベーション事例を投稿しています。
リノベるの投稿は、写真に独特な雰囲気があり、すべての投稿に同じフォントでテキストが入っているので、プロフィールグリッドに統一感が生まれています。またデザインが良いので、Instagramアカウントの世界観の醸成や企業のイメージアップにもつながっています。
3枚続きの画像でプロフィールグリッドをオシャレにデザインしている事例
スキンケア・ヘアケア・ボディケア用品ブランドのジョンマスターオーガニックは、横並びの3枚続きの画像を投稿でプロフィールグリッドをデザインしています。
この事例では横並びの3枚でデザインしていますが、他社事例では縦にしたり9枚で作ったりしているものもあります。また、プロフィールグリッドの列ごとに色を変えたり、デザインを変えたりしている例もあります。
ハイライトのカバーを統一してプロフィール画面をオシャレにデザイン
ハイライトのカバーのデザイン例を紹介します。リノベるのプロフィール画面では、ハイライトのカバーをシンプルなデザインで統一しています。
プロフィール画像との統一感もあり、オシャレにデザインされている事例です。
投稿のプロフィールグリッドからリールを削除している事例
ジョンマスターオーガニックのプロフィールグリッドを紹介します。
プロフィールグリッドの一番左のタブには、通常はフィード投稿とリールの両方のサムネイルが表示されます。しかし、そこからあえてリールを削除し、一番左のタブにはフィード投稿のみ、リールタブにはリールのみというようにわけて世界観を作り上げている事例です。
他の企業アカウントにおいては、一番左のタブはイラストのみ、リールタブは写真のみという分け方をして世界観を作り上げている例もあります。
まとめ
この記事では、Instagramプロフィールをオシャレにデザインする方法を紹介しました。
- Instagramプロフィールとは
- Instagramプロフィールをオシャレにデザインしている事例
プロフィールは、見込み顧客の獲得に重要なページです。企業のイメージアップを図り、エンゲージメントの高いフォロワーを増やすために、戦略的にデザインしましょう。
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