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インフルエンサーマーケティングで売上を伸ばすポイントとは

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インフルエンサーマーケティングとは、企業がインフルエンサーに依頼して、商品やサービスのプロモーションをしてもらうマーケティング手法のことをいいます。テレビCMや雑誌の広告などと比較すると低コストで展開でき、効果も出ていることから、インフルエンサーマーケティングはマーケティング業界で期待が寄せられる方法の一つになりました。

ただし、インフルエンサーに依頼すれば何でも成果が出るのかというと、そういうわけではありません。成功事例が目立っている印象がありますが、実は、失敗事例もまた数多く発生しているのです。

インフルエンサーマーケティングは一個人であるインフルエンサーに依頼するという特殊な事情があるため、一般の広告とは異なる留意点があります。この記事では、インフルエンサーマーケティングを成功させたい企業に向けて、インフルエンサーマーケティングで売り上げを伸ばすポイント、重視すべき点などを解説していきます。

インフルエンサーとは

インフルエンサーとは、YouTubeやTikTok、InstagramなどのSNSやブログで多くのフォロワーを持つ人々のことをいいます。フォローしているのは熱心なファンが多く、インフルエンサーは彼らにとって、いわばカリスマのような存在。非常に大きな影響力を持っていることから、「影響」を意味するinfluenceを発展させたinfluencer(インフルエンサー)という名前で呼ばれるようになりました。

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは、企業がインフルエンサーに依頼して商品をSNSなどで紹介をしてもらい、認知拡大や購買につなげるマーケティングの方法をいいます。

インフルエンサーマーケティングでは、広告主(企業)が伝えたいことを一方的に伝えるのではなく、インフルエンサーが自分の感じたことを自分の言葉で伝え、さらにフォロワーがそれに反応してくれるという点に、従来の広告との大きな違いあります。フォロワーにはインフルエンサーの影響を受けて行動するという特徴があるため、インフルエンサーが自分の言葉で紹介することにより、フォロワーに購買という行動を起こさせることができるのです。

また、インフルエンサーが自分のライフスタイルに商品を当てはめて紹介することで、フォロワーが「自分ごと」としてとらえやすくなり、自分の生活に取り入れたらどうなるかをイメージしやすくなるという効果もあります。

ただし冒頭でお伝えした通り、インフルエンサーに依頼さえすれば必ず結果が出るというものではありません。成功させるためには、フォロワーと商品との相性が重要だからです。次項では、その相性を見極めるためのチェックポイントを紹介していきます。

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インフルエンサーマーケティングで重視すべきポイント

インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、候補のインフルエンサーのことをしっかり調べ、自社の商品と相性の合う人をキャスティングすることが重要です。少なくとも以下の3点は必ずチェックしておきましょう。

  • フォロワーの属性
  • フォロワーのエンゲージメントの高さ
  • 投稿内容

フォロワーの属性

インフルエンサーをキャスティングする前に、そのインフルエンサーの属性(年齢層、性別、趣味嗜好など)を必ず調べておきましょう。なぜかというと、インフルエンサー本人が商品のイメージに合うからといって、必ずしもそのフォロワーが自社のターゲット層に合うとは限らないからです。

たとえば、あなたが女性向けの化粧品のプロモーションを検討しているとしましょう。その化粧品のイメージに合うインフルエンサーがいたとしても、そのフォロワーの半分がファンである男性だった場合、ターゲット層はフォロワーの半分しかいないことになります。それならば、高い費用をかけてそのインフルエンサーに依頼するよりも、女性フォロワーを多く持つ別のインフルエンサーに依頼する方が良いということになるでしょう。フォロワーの属性が重要なのは、そのような理由からです。

フォロワーのエンゲージメントの高さ

エンゲージメントとは、投稿に対するいいね!やコメントといった反応のことをいいます。インフルエンサーを選ぶ時は、フォロワーのエンゲージメントが高いかどうかをチェックすることも大切です。1回の投稿に対してたくさんの人が反応しているということは、熱心に投稿を見ているフォロワーが多いということを意味しますので、あなたの商品もしっかり見てもらえる可能性が高いからです。

反応の多い投稿は、SNSの機能で拡散されやすくなるというメリットもあります。

投稿内容

依頼しようとしているインフルエンサーが、これまでどのような投稿をしてきたかも重要です。その人が自社の商品を実際に愛用している人であれば言うことはありませんが、たとえそうでなくても、その人が普段どのようなものを使っていて、それをどう紹介しているかを確認しておけば、自社商品をどのようにPRしてもらえるかイメージしやすくなるからです。

インフルエンサーマーケティングでは、一般の広告とは異なり、最終的な投稿方法や投稿内容をインフルエンサーに任せることになります。ですので、自社の雰囲気をこわさないような人をあらかじめ選定しておくと安心できるでしょう。

まとめ

この記事では、インフルエンサーマーケティングで売上を伸ばすためにすべきことを紹介しました。

  • インフルエンサーとは
  • インフルエンサーマーケティングとは
  • インフルエンサーマーケティングで重視すべきポイント

インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、事前にそのインフルエンサーのフォロワーがどういう人たちなのかを調べ、依頼した時にどのような効果が期待できるかをチェックしておくことが重要です。

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