インフルエンサーマーケティングにおいて一番悩むのは、インフルエンサー選定ではないでしょうか。
「有名なYouTuberに頼みたいけれど高いかな…」
「最近おすすめで見かけるあのインフルエンサーがいいかな…」
「フォロワー10万人くらいのインフルエンサーがいいかな…」
インフルエンサーを選ぶ基準は色々あります。フォロワー数、ジャンル、投稿の雰囲気、年齢…。もしかしたら、情報が多すぎて目移りしてしまい、どういう基準で選んだら良いのかわからなくなっている人もいるかもしれません。
しかし、インフルエンサーマーケティングも他のビジネスと同じです。まずはどのような目的を達成したいのかというゴールを決め、それに向かっていくには何をどうすべきかを考えるのが基本なのです。このように整理して考えれば、おのずとインフルエンサーの選定基準も見えてくるでしょう。
この記事では、インフルエンサー選定の基本的な考え方や、決める手順について解説していきます。インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、基本に立ち返って一つ一つ整理して進めていくことが大切です。
目次
インフルエンサー選定の基準を決める手順
選定基準を決める方法は色々ありますが、ここでは一つの方法を紹介します。
- インフルエンサーマーケティングのゴールを決める
- インフルエンサーにどのような投稿をしてもらうかを決める
- インフルエンサー選定の基準を決める
1. インフルエンサーマーケティングのゴールを決める
今回の施策でどのような目的を達成したいかを決めます。例えば、次のようなものがあるでしょう。
- ECサイトで○○円の売上を作る
- ブランドのイメージを向上させる
これが決まれば、インフルエンサーのPR投稿で何をすべきかが見えてくるのではないでしょうか。
2. インフルエンサーにどのような投稿をしてもらうかを決める
次に、目的達成のためにどのような投稿が適しているかを考えます。
ECサイトでの売上が目的であれば、PR投稿では商品について詳しく紹介し、購入したらユーザーの生活がどのように変わるかをイメージできるような投稿をするのも良いでしょう。
一方、ブランドのイメージ向上が目的であれば、企業の取り組みや、商品がサステナブルであることなどを伝えると良いかもしれません。
このような道筋ができれば、インフルエンサー選定の基準が見えてくるでしょう。
3. インフルエンサー選定の基準を決める
ここまで決まったら、インフルエンサーを選ぶ基準を考えます。
商品について詳しく紹介するのであれば、そのジャンルに特化して投稿しているインフルエンサーを選ぶのも良いでしょう。フォロワーの趣味嗜好や好む価格帯などが商品と合っていれば、潜在顧客にPRできることになります。
一方、企業の取り組みについて伝えたいのであれば、例えばサステナブルな生活を紹介している暮らしアカウントなどを選ぶのも一つの方法です。
このように順序立てて考えていけば、インフルエンサー選定の基準は決まってくるでしょう。
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インフルエンサーの選定基準例
ここからは、インフルエンサーを選定する際にどのような視点で探すと良いのか、具体例を挙げて紹介していきます。
商品ジャンル特化のインフルエンサーを探す
特定ジャンルの商品について詳しく紹介する場合は、そのジャンルに特化した投稿をしているインフルエンサーを選ぶのも一つの方法です。
インフルエンサーの多くは特定のジャンルに強みを持っており、そのジャンルに関する内容を主に投稿しています。ファッション系インフルエンサー、美容系インフルエンサー、トラベルインフルエンサーなどの投稿を見たことがある人も多いでしょう。
ジャンル特化のインフルエンサーは、インフルエンサーマーケティングに向いています。なぜなら、例えばファッション系インフルエンサーは、そのインフルエンサーのファッションに憧れている人や、好みが似ている人がフォローしていることが多いため、PR投稿に興味を持ってもらいやすいからです。
暮らしアカウントのインフルエンサーを探す
ジャンルを限定していないインフルエンサーに依頼する企業も多くあります
人気の事例では、ジャンルを特定せず日々の暮らしを投稿する、いわゆる「暮らしアカウント」があります。暮らしを投稿するインフルエンサーは、ある日は家具、ある日はガジェット、またある日は便利なアプリの紹介…といった具合に、ジャンルを限定せずに投稿しています。このようなアカウントでは、フォロワーがインフルエンサーのライフスタイルに憧れ、共感しているため、インフルエンサーが勧める商品にも共感しやすいという特徴があります。
フォロワーの世代や生活スタイルでインフルエンサーを探す
例えば、都市近郊で子育てをしている20代女性、都会で働く30代独身男性など、世代や生活スタイルを特定するという方法もあります。
同じジャンルでフォロワー数が同じようなインフルエンサーであっても、フォロワーの世代や生活スタイルによって合う商品が異なるため、フォロワーについて詳しく調べることは重要です。インフルエンサー選びというとインフルエンサーに注目しがちですが、ターゲットはインフルエンサーではなくフォロワーであるということを忘れずに進めていきましょう。
まとめ
この記事では、インフルエンサーマーケティングでインフルエンサーを選ぶ基準について紹介しました。目的を達成するためには、ゴールに向かって施策を進めることが大切です。どう選んだら良いかわからなくなってしまったら、もう一度最初に戻り、目的の確認から始めることをおすすめします。
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