インフルエンサーマーケティングは、今注目されているマーケティング手法の一つです。
InstagramなどのSNSを見ていると、日々たくさんの「タイアップ投稿」を目にしますが、これらは全て、企業がインフルエンサーに依頼しているPR投稿です。タイアップ投稿には多くの「いいね!」がついており、成功している様子が伺えます。しかし中には、なかなか思うような結果が出ず、もう一度チャレンジしようか、もうやめようかと悩んでいる企業も多いでしょう。
そこでこの記事では、インフルエンサーマーケティングに課題を抱えている企業に向けて、うまくいかない理由と、それを解決する取り組み方を解説していきます。
目次
インフルエンサーマーケティングとは
インフルエンサーマーケティングとは、フォロワーに対して影響力を持つインフルエンサーに依頼して、自社製品やサービスの販促を行うマーケティング手法のことをいいます。企業からの依頼を受けて収益化を目指すインフルエンサーが増え、またキャスティング会社や関連ツールなども増えてきたことで、要望に合うインフルエンサーを探しやすくなってきたのは企業にとって良い変化なのではないでしょうか。
インフルエンサーマーケティングは、これからますます市場が拡大し、企業が取り組みやすい環境に整ってくると予想されています。
インフルエンサーマーケティングの課題
インフルエンサーマーケティングを試してみたものの、思ったような成果が出ないという声も多く聞かれます。例えば、次のような課題を抱える企業も多いのではないでしょうか。
インフルエンサーマーケティングの進め方や契約に関する課題
- インフルエンサーマーケティングの進め方がわからない
- インフルエンサーを決めるのが難しい
- もっとコストを下げたい
インフルエンサーの投稿内容や結果に関する課題
- 思った通りにPRしてもらえない
- 期待ほど売り上げにつながらない
次項では、これらの課題を一つひとつ整理して解決方法を紹介していきます。
インフルエンサーマーケティングの課題解決方法
インフルエンサーマーケティングの進め方や契約に関する課題の解決方法
インフルエンサーマーケティングの流れ
インフルエンサーマーケティングは、次のような流れで進めていきます。
- PRする商品・サービスを決める。
- インフルエンサーの選定をする。
- インフルエンサーに依頼して条件交渉をする。
インフルエンサー起用時のチェックポイント
インフルエンサーマーケティングの成否を分ける、インフルエンサー選び。特に初めは、どのような基準でインフルエンサーを起用すれば良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか。
その場合は、まず下記のポイントをチェックすることから始めましょう。
- 商品・サービスとの親和性(過去の投稿内容やハッシュタグ等)
- フォロワーのエンゲージメント(いいね!やコメント)
- フォロワーの属性
フォロワー属性を調べるには?
インフルエンサーマーケティングで重要なのは、「誰が投稿するか」ではなく、「誰が投稿を見るか」です。フォロワーの趣味嗜好や行動など、公開されていない情報の収集には、AIを活用しましょう。無料の資料で、AIを使ったインフルエンサーマーケティングを紹介しています。
インフルエンサーへの依頼や条件交渉については、下記の記事で詳しく紹介しています。選定方法やコストについても解説しているので、ぜひご覧ください。
▶︎インフルエンサーマーケティングの種類・費用・依頼方法まとめ
インフルエンサーの投稿内容や結果に関する課題の解決方法
インフルエンサーの投稿内容や投稿結果に不満が残るケースでは、ミスマッチが原因になっていることも多いです。その場合は、契約時に相手についてしっかり調査し、事前にすり合わせをすることで解決できるでしょう。
インフルエンサー起用でのミスマッチを防ぐ
人気インフルエンサーにプロモーションしてもらったのに、思ったほど売り上げが伸びなかったという事例を見聞きしたことがある人も多いでしょう。売り上げにつながらない理由として一番に考えられるのは、フォロワー層と商品とのミスマッチです。プロモーションがうまくいかない場合は、適切なフォロワーに向けてPRできていない可能性が非常に高いです。
私たちは、インフルエンサーマーケティングというと「どういうインフルエンサーに依頼するか」に注目してしまいがちですが、大切なのは「どういうフォロワーがPR投稿を見て行動するか」です。インフルエンサーを起用する際は、インフルエンサーではなくフォロワーに目を向けて選定することをおすすめします。
PR内容のミスマッチを防ぐ
依頼したインフルエンサーのPR投稿を見て、「イメージと違った」「もっとこうしてほしかった」と感じた経験がある人も多いでしょう。
企業の要望した内容と、インフルエンサーの投稿内容が乖離することはよくあります。その主な原因は、企業側がインフルエンサーの投稿内容を研究していないこと、そして、投稿内容についてのすり合わせができていないことが挙げられます。
インフルエンサーは、自分のフォロワーに合った投稿をするので、必ずしも企業側の希望通りに投稿するのが正解とは限りません。イメージ通りの投稿をしてもらうために、過去の投稿をよく研究し、お互いの意向を理解しておくことが大切です。
インフルエンサーマーケティングの失敗を防ぐ自動化ツールとは
インフルエンサーを選び、交渉し、投稿内容を決めるというのは非常に時間がかかる作業です。そこで多くの企業などが取り入れ始めているのが、インフルエンサーマーケティングの自動化ツールです。ツールを活用すると、次のようなことが自動化されます。
- 商品やサービスと親和性の高いインフルエンサーを探す。
- 投稿内容をレコメンドする。
- 自動でレポートを作成し、効果測定する。
インフルエンサーマーケティングに行き詰まってしまった時には、思い切ってツールを取り入れてみるのも一つの解決策としておすすめです。
まとめ
この記事では、インフルエンサーマーケティングがうまくいかない理由とその解決方法について解説しました。
- インフルエンサーマーケティングとは
- インフルエンサーマーケティングの課題
- インフルエンサーマーケティングの課題解決方法
- インフルエンサーマーケティングの失敗を防ぐ自動化ツールとは
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